ブログ

ギックリ腰


はじめに

ギックリ腰を経験された方なら理解していたただけると思いますが、「あの痛み」は大変つらいです。またギックリ腰を経験されていない方ももしかすると「あの痛み」を経験することが今後あるかもしれません。一説によると人生で一度はギックリ腰になると言われています。
 今後いつ起こるかもしれない?もしくは現在ギックリ腰の方にも是正とも知っておいていただきたい事があります。

原因

ギックリ腰の原因はさまざまで原因不明の場合もありますが、腰の関節のずれ・椎間板・筋肉・腱・靭帯損傷などが原因として多い。
 その他の原因として腰部椎間板ヘルニア・腰椎分離症・すべり症・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折・病的骨折・急性膵炎・腹部大動脈瘤や心理的ストレスなどがあり判断に迷ったら接骨院や病院などの専門家に相談してください。

対処法と治療法

ギックリ腰を起こした直後は炎症を起こしているため、患部を冷やしてください。外出時にギックリ腰になった場合には、コンビニなどで氷を手に入れ患部を冷やしてください。
 痛みが強い時期には安静が有効ですが、極端に安静にし続けるのは逆にギックリ腰を治すのを遅らせる原因になります。痛みの状態を観察して出来ることを徐々に行うことも重要です。
 当院では患者様のギックリ腰の原因を出来る限り特定して施術を行います。ギックリ腰初期には「あの痛み」を改善させることを第一に考え施術を行います。施術内容は患者様の症状で変わりますが、痛みの改善のため微弱電流(アキュスコープ80L)を使用します。微弱電流(アキュスコープ80L)は大変優秀な機械で「あの痛み」の改善に非常に効果的です。
 ギックリ腰の回復期になると早期回復や再発予防のためストレッチや運動指導など行っていきます。

さいごに

ギックリ腰の「あの痛み」は確かに強烈ですが、正しい対処をしていけば痛みの改善・再発予防も可能です。
 今ある「あの痛み」これから訪れるかもしれない「あの痛み」に対してお役に立れば幸いです。