活動レポート

第32回地域と共に歩む柔整勉強会

2025年12月18日

令和7年2月23日(日)、第32回目となる「地域と共に歩む柔整勉強会」が開催されました。 今回のテーマは、最新のトレーニング理論と接骨院での実践報告。非常に密度の濃い学びの場となりましたので、その様子をレポートいたします。

今回のメイン講師は、門田正久先生です。 門田先生は、世界的なスポーツブランドが展開する「アディダス トレーニング アカデミー(adidas Training Academy)」のアンバサダーを務められている、トレーニング指導のスペシャリストです。

講義では、アディダス トレーニング アカデミーで提唱されている最先端の理論をベースにしたトレーニングをご指導いただきました。 単なる筋力アップではなく、「身体の機能をいかに最適化するか」という視点は、我々柔道整復師が患者様の動作改善を考える上でも非常に刺激的な内容でした。

また、今回は門田先生の講義だけでなく、すでにアディダス トレーニング アカデミーを受講している当会員の先生による「実践報告」の時間も設けられました。

  • 接骨院の現場でどのようにトレーニングを取り入れているか
  • 患者様の機能改善にどう結びついているか
  • 実際の指導における工夫や反響

など、明日からの臨床にすぐに活かせるリアルな事例が共有されました。最先端の知識を「学んで終わり」にせず、地域の接骨院の現場でどのように還元しているかという具体的なエピソードは、参加した先生方にとっても大きなヒントになったはずです。

柔道整復師は、ケガの施術だけでなく「ケガをしない身体づくり」をサポートする役割も担っています。 今回学んだ最新のトレーニング理論を日々の施術や運動指導に落とし込み、より質の高いサポートを地域の皆様に提供できるよう、今後も一丸となって研鑽を積んでまいります。

地域と共に歩む柔整勉強会

事務局 十全堂接骨院 石井孝明